一覧
失業 40歳過ぎて現在無職の方
20代で就職はしましたか。無職になった理由はなんですか。
投稿者 : フリーターは嫌です。 日時 : 05/03/28 08:48

Infomation 2095 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100ゲット。
だが、間違っても、100までは行きたくないぞ。
no.100 記入なし (05/04/05 00:29)

今、職安で面接のアポ取ったら、「じゃあ今から面接来れますか?」
だってそんな急すぎるよ。
no.101 記入なし (05/04/05 14:42)

たまにあるね
no.102 記入なし (05/04/05 18:20)

でも、それってチャンスだと思うんだけど?
no.103 記入なし (05/04/05 18:21)

96<
それで、儲かりまっか?
私としては絶対にプロとしては成り立たないと思いますが、結果報告をお待ちしてます。
no.104 ポンタ (05/04/05 18:25)

現在45歳ですが、一昨年の暮れからお気楽な無職生活を楽しんでいます。

元々50歳でハッピーリタイヤを夢見ていましたが、22年勤めた会社の早期退職割増制度や
住宅ローンを完済した事、一番大きいのは会社勤めの妻が渋々ですが了承してくれたことです。

今のところ20代の頃からやっている株投資で、金融資産の目減りをさせない程度ですが生活
費を稼ぎ出せていますが、昨日届いた固定資産税は20万円ほど、他にも車や単車の経費をは
じめ、辞めてみて判ったのですが各種の社会保障負担が驚くほどかかりますね。
no.105 記入なし (05/04/05 22:27)

現在51歳無職期間1年3ヶ月これからどうなるのでしょうかふあんでいっぱいです
no.107 記入なし (05/04/05 23:06)

105<
いいなぁ〜。
no.108 記入なし (05/04/05 23:13)

>105
退職した翌年の国保等の負担がボディーブローのように効いてきますよ。
株式投資は職に就いてやったほうが絶対儲かるはずです。
生活がかかるとプレッシャーが判断を鈍らせます。
no.109 記入なし (05/04/05 23:19)

私の友人で先物取引で400万損した人がいる。
素人は手出さない方がいいよね。
no.110 記入なし (05/04/06 01:32)

先物でも株でも勧められて買うのはダメ
ある程度は自分で勉強しないとね
特に先物は期日があるのと信用取引だからリスクが高い
no.111 記入なし (05/04/06 01:50)

 現在50歳無職期間1年5ケ月その間6ケ月契約社員で働く。
年金・国保・税金掛け金がきついです。退職金も小額です。
しごとも探していますがきついです。
独立を今考えていますが、踏み切れていません!
no.112 記入なし (05/04/06 08:35)

掛け金どれぐらい払っているのですか?
no.113 記入なし (05/04/06 08:44)

 年間約100万円くらいです。受給資格は満たしているのですが、掛けてます。
55歳からくれればいいのですが?私位の年代が掛け金以上くれる最後の年代です。
団塊の世代が受給しだすと確実に年金制度崩壊です。
現在教職員年金月30万もらっている人がいます。国民年金は7万円矛盾しています。
富裕層との格差はますます広がるでしょう!
改革待ったなし!
no.114 記入なし (05/04/06 10:05)

只今、面接結果待ち。
次に備えてハロワでも行って来ますか。
no.115 記入なし (05/04/08 10:29)

>>no.115
応募する会社があるのかな?
no.116 記入なし (05/04/08 13:08)

no.117 記入なし (05/04/08 13:44)

ん?
no.118 記入なし (05/04/08 14:14)

おっ?
no.119 記入なし (05/04/08 14:19)

116<
無かったです。

115
no.120 記入なし (05/04/08 14:52)

国民健康保険未加入の人居ますか?大丈夫ですか。
no.121 記入なし (05/04/08 22:03)

>121 時効があるからさかのぼれるのはたしか2年くらい。
やばそうな年齢になったらさすがに入るしかないが。
あとは運を天にまかせるのみ。

がん保険は何歳に入るのが得かをかんがえるのと同じさ。
no.122 記入なし (05/04/08 22:07)

ポンタさんってセシぼんたさん?
no.123 記入なし (05/04/08 23:23)

家から電車、バスで1時間の所に就職(内定)出来ました。
しか通勤は車で来てくれと言います(片道35キロ)、しかし車だと2時間かかります、朝は大渋滞の為。私は電車、バスで行きたいのですが!社長いわく終バス、終電の事を気にしながら
仕事されては困ると言います(何時間働くの?)ちなみに終バスは10時、終電は0時過ぎです。どの様な物でしょう?私がが甘いのでしょうか?

40歳の男より。
no.124 記入なし (05/04/08 23:39)

123<
セシぼんたさん←何これ?
誰かのハンドル?
no.125 ポンタ (05/04/08 23:45)

124<
入社までにまだ何日か猶予があるでしょ?
今からでも車で会社に下見に行くべきです。
今日は金曜だし、もう道も混んでないでしょう?
ココで質問するより、何回か下見に行けば何時くらいまで働いてるか予想できるでしょう?
それで判断するべき!
no.126 ポンタ (05/04/08 23:49)

ぽんたさん<
月曜から行くのでもう下見はできません。
あきらめます。
no.127 記入なし (05/04/08 23:54)

仕事の大変さをまだまだ、体験出来てしまう、この人生。
no.128 記入なし (05/04/08 23:55)

無計画さゆえか。
no.129 記入なし (05/04/08 23:55)

バスや電車がある時間帯に帰れないって・・
毎晩、残業漬けって事でしょうね。
no.130 記入なし (05/04/09 06:50)

130<
私も怪しいと思います。
no.131 ポンタ (05/04/09 07:18)

すべてに甘いな
no.132 記入なし (05/04/09 07:25)

怪しいところは却下すべし。
no.133 記入なし (05/04/09 16:01)

最初の一ヶ月以内に辞めた場合、給料が出ないと思われます。
no.134 記入なし (05/04/09 18:15)

旗振り&土方か同類の仕事しかないのでは?
no.135 記入なし (05/04/09 22:04)

ドカヤンは無理だ〜
no.136 記入なし (05/04/09 22:09)

体がついてこないのはわかるが、
選択肢がなければ体にむちうつしかない。
no.137 記入なし (05/04/09 22:19)

134<
タダ働きという事?
no.138 記入なし (05/04/10 08:36)

>no.136 
無理なんじゃなく、いやなんじゃないでしょうか?
no.139 記入なし (05/04/10 09:04)

ドカヤンしたいんだけど、求人が無い!ド田舎!!
no.140 記入なし (05/04/10 10:10)

ドカヤン→何?
no.141 記入なし (05/04/10 13:15)

土方のことでしょ?
no.142 記入なし (05/04/10 15:32)

公共事業も減ってますね。
今までの最後の砦も無くなったら、シャレにならない・・・
no.143 記入なし (05/04/10 15:46)

ドカヤン?体力もたないすっ!
no.144 記入なし (05/04/10 16:57)

40才すぎてホントにやっと就職できた会社は肉体労働の作業場。
給料も安いし 毎日、重いものを持ったりして、腰痛も酷くなってきた。
20代の頃から、いくつか仕事を変わったけど、歳をとるごとに段々と
肉体的にきつくなっていくよ。
no.145 記入なし (05/04/10 18:24)

わかります。
肉体労働では無いけど、夜勤の仕事も、40才過ぎには過酷です。
no.146 記入なし (05/04/10 18:50)

私は夜勤20年やったので、もう夜勤はパスです
日勤のみ仕事を探してます。
no.147 記入なし (05/04/10 18:54)

やっぱり、夜は寝る為に有るよね。
no.148 記入なし (05/04/10 21:19)

俺は、夜勤明けの雰囲気ってすきなんですけど。

夜中に、仮眠なしで、コン詰めた仕事は、無理ですな。
no.149 記入なし (05/04/10 21:24)

過去、隔週夜勤はつらかった、確かに。
no.150 記入なし (05/04/10 22:31)

>150 
どこかのスレで夜勤やると寿命がちぢむて
本当ですか?
3交代工場では眠るように同僚が死んでいったとか、
何とか定年までこぎつけたけど、
年金も回収できずに逝ってしまったとか、
やばそうな話ばかりですが・・・。
no.151 記入なし (05/04/10 22:35)

151<
寿命が縮むとは良く聞きますね、実際はよくわかりません。
しかし人間は朝起き夜寝るが基本でしょう。
でも夜働く人が居るから社会が機能しているのでしょう。感謝します。
no.152 記入なし (05/04/10 22:43)

>どこかのスレで夜勤やると寿命がちぢむて

俺も、それ書いた覚えがある。

生活リズムが狂うので、元気に生きる気力が無くなった感じがしただけ。
no.153 記入なし (05/04/10 22:44)

自分の父親はタクシー運転手で勤務も変則的(夜勤)でした。
でも76歳で亡くなりました。まあ〜平均的な寿命でしようか?
no.154 記入なし (05/04/10 23:52)

今晩はマジ、人少なっ!
no.155 記入なし (05/04/11 02:26)

今日は地震の夢で起きました。
夢じゃなく本当に揺れていた。
no.156 記入なし (05/04/11 08:57)

眠るように・・・。
苦しくはなかったのだろうか?

最近ニュースの一酸化中毒も
全く苦しくないらしい。
そういえば練炭も一酸化やね。
no.157 記入なし (05/04/11 12:18)

面接先から今日も連絡無かったよ。
no.158 記入なし (05/04/11 21:08)


連絡ありました。落ちました。
no.159 記入なし (05/04/13 09:23)

危険物の勉強しています6月に試験があります合格したい。
no.160 記入なし (05/04/16 15:01)

160 サン

頑張りましょう。
俺は大型免許挑戦中です。
no.161 記入なし (05/04/16 18:30)

全てに無気力になりました。
no.162 記入なし (05/04/16 20:18)

無気力になる原因は何ですか?
no.163 記入なし (05/04/16 20:24)

竹田和平「1日5分で変わる魔法の授業」
を読んでないからでしょう。
no.164 記入なし (05/04/16 20:45)

↑ バカ本
no.165 記入なし (05/04/16 20:57)

バカボン
no.166 記入なし (05/04/16 21:03)

おれは、大型2種取りバスの運転手目指すぞ
no.167 33歳で無色 (05/04/16 22:32)

>167
年齢的に余裕だよ。必ずなれるよ。
no.168 記入なし (05/04/17 04:18)

ふらふらして2年半・・・退職してから実家のもどり求職活動。いいのか悪いのか独身で
・・貯金使いながらの毎日・・・。去年の秋に普通二種の免許取ったけど、タクシー業界に踏み込む気分になれず・・・、かといってスーツ仕事の面接は落ちっぱなし。
自分のプライドなんかすてて、まず生きていく為の基本で収入を得ることを考えなければ・・・と思っているのですが。
no.169 40歳で無職 (05/04/20 18:59)

ノルマが厳しくてやめました。
no.170 前営業職 (05/04/20 19:10)

169<
私もタクシー業界を考えてますが、勤務体型が不規則すぎるので(面接に行って聞いた事はあるが諦めた)踏み込めません。
都会では何種類かの勤務体型から選べるようですが田舎では選べません。
地元周辺なら(神奈川西)地理に自信がありますが都内や横浜はさっぱり道が分からんので話しになりません。

今までの事務職は諦めて工場作業員でも探そうか?と考えてますが、工場も働いた事があるので(事務で)気が進みません。→前の会社で散々な目に遇ったので思い出してしまう。
妥協できる点と出来ない点があるので比べながら探してますが、新卒者と同じでは「今までやってきた事は何なの?」と思って応募する気になれません。
no.171 ポンタ (05/04/20 19:28)

ポンタさんへ
 
>171で
>工場も働いた事があるので(事務で)気が進みません。→前の会社で散々な目に遇っ たので思い出してしまう。
 

とありますが、
事務でもやはり工場だと、散々な目に遇ってしまうのでしょうか?
私の想像ですが
“納期がいつまでで、それまでに必要な部品をいくつ発注して・・・ダメだ間に合わない(沈没)etc・・・?”
のような感じなのでしょうか?
もしよかったら、教えていただけませんか。
(もし思い出すだけでも不愉快でしたら、すみませんでした)
no.172 記入なし (05/04/20 21:02)

昨日、今日で面接2社行きました。来週には結果が出ます、しかしどちらも脈が・・・
no.173 記入なし (05/04/21 15:56)

今日の神奈川県。
天候 晴れ
気温 25度
洗濯日和です。
no.174 記入なし (05/04/28 09:28)

でも風が強いよ〜
no.175 記入なし (05/04/28 09:30)

175<
夕べからね。
no.176 記入なし (05/04/28 09:34)

no.172<
まだ見てる?か、分かりませんが、一応答えます。

私の場合は自動車部品の会社に「経理に配属」と言われたので行きました。
でも実際は現場事務の資材でした。(そこまでは許せるが)

資材なので電算室とデータをやり取りしながら下請けの会社に部品を発注するのが主な仕事でした。
ところが、私が配属された工場は他県から生産ラインを移転させたばかりで親会社のオフコンのシステムやデータが自分の会社と全然合ってないし、部品のルートも合ってませんでした。

つまり電算室からの「指図書」通りに部品を下請けに注文しても、全然入庫しない状態でした。
当然部品が入ってこないので生産ラインは毎日止まりそうですから、現場の人からは毎日朝から晩まで「部品がねーぞ!何やってんだ!」と怒鳴られてました。

私としては怒鳴られるのが嫌ですから「何で入ってこないんだ?」と原因を調べた結果、@オフコンのシステムやデータが合ってないA注文しても部品が入ってこないBその他と分かりました。

オフコンのシステムをいじくると時間も掛かるし費用も膨大な金額(たぶん億単位)が掛かるので簡単にはいじれません。
(初期型のオフコンだったのでプログラムも組んだ方しかいじれないようでした)

せめて注文した部品が入ってくるように注文先の下請け会社を変えようとすると、自分のとこの工場長から「勝手に注文先を変えるな」と言われました。

そんな状態で半年間毎日ライン現場の人から怒鳴られていたので、体調を崩して10kg以上痩せてしまいました。(腹が減ってるのに、食べると吐いてしまい何も食べれない状態)
他の年配の社員に聞いたら、どうやら親会社の偉い人が勝手にシステムや注文先を決めてしまったようでした。(だから工場長が勝手に変えられない)

以上の様な感じで、「工場長が本気で直そうとしてるなら手伝いますが、本気で直す気が無いなら辞めさせてくれ。これ以上怒鳴られるのは嫌です!」と言って質問したら、他人の事みたいに返事をされたので、そのまま辞表を書いて月末に辞めました。

ちなみにその工場は数年後閉鎖になっていました。

以上です。こんな会社は少ないと思いますが、何処でも多少は何かしら有ると思います。(だから私は工場には2度と行きたくないです)
no.177 ポンタ (05/04/28 10:26)

辞めて正解ですね。その工場も閉鎖になったんだし。
でも当然ちゃんとした工場もあります。そこは工場長が独裁者なのでしょう。
no.178 記入なし (05/04/28 11:18)

私は何故か無愛想に勘違いされます。面接でも精一杯笑顔でいるつもりなのですが?
もう何件もおちてます。これも原因でしょうか?
この前女性の面接官に「あなたは何か取っ付き難いですね〜」とか言われてしまいました。
no.179 記入なし (05/04/28 12:17)

no.178<
工場長ではなくて親会社の重役様です。
親会社の重役が現場の意見を聞かずに勝手に決めてしまったことなので、子会社の工場長が口出しすると「自分の立場が悪くなる」と思って何もしなかったようです。

ラインが止まりそうなのに「何もしない」では問題が起きた時に言い訳が出来ません。
だから私(素人の新人)にやらせておけば、ラインが止まったときの言い訳材料になると思ったのでは?
「あいつが新人で慣れてないからうまく行かない」と言えば言い訳が出来ますから・・

この会社に引っかかったせいで、その後に受けた会社の面接では必ずボロクソに言われます。私はミクニ(自動車エンジン部品)の事は一生忘れません。
no.180 ポンタ (05/04/28 13:05)

180<
すぐ辞めた事をボロクソ言われるのでしょうか?
no.181 記入なし (05/04/28 13:30)

no.181<
そうです。
理由なんか関係有りませんし、まず聞きません。

最初に履歴書を見た時点で「長続きしない→根性が無い→何か問題でも起こしたのか」と好き勝手に判断するようです。

仮に辞めた理由を話せば「内情を漏らしてる」と言われるし、何も答えないと「何かやったんだろ?」と言いたい放題に言ってくれます。

ミクニの製品など絶対に買わないつもりですし、ミクニが納めてる三菱自動車が欠陥だらけなのは納得できます。(昔は三菱車を愛用してましたが、もう絶対に買いません)
no.182 ポンタ (05/04/28 13:55)

そこの職歴を抹消する事は考えなかったの?
no.183 記入なし (05/04/28 13:58)

no.183 <
ご丁寧に年金基金まで加入してましたから、年金手帳に貼ってあります。

年金基金番号は無くしたら調べようがありませんし、他の会社の期間と混ぜるわけにもいきませんから。

自分が昔居た会社で、「詐称履歴がばれて解雇された人」も見てますから、あんなふうにはなりたくないです。
no.184 ポンタ (05/04/28 14:07)

ポンタ氏<
保険加入後だとそうなりますか。
わかりました。
no.185 記入なし (05/04/28 14:20)

 身に迫る書き込みを拝読致しました。40代過ぎると地方都市の求人率は大幅に減少します。自分は元福祉関係者で、現在はボラ法人理事をしつつ、就職情報発信会社のウエッブマスターをしていますが、情報自体に怪しい募集が非常に多く、離職者、主婦をねらった募集と思うしかない募集が掲載されることもあり、情報誌とは別委託なので個人の判断でそうした情報は別カテゴリーに分けて被害を極力減らす努力はしていますが、他の求人も営業職などで、明らかに新人営業マンのコネで仕事を取らせ、ノルマ達成できなければ離職に追い込むようなケースが多いように思います。中でも最近目に付くのは出るヘルの募集の大幅増加。後はガードマンの募集。土建業の募集が大幅削減になっていつのにガードマンの募集が増えるというのもおかしな現象です。
 後、地方なのに、人材派遣会社の進出が異常に増えており、しかも以前であれば40万くらい残業込みで出ていた仕事も20万代前半に大幅に下がっています。その額では地元で働くくらいの生活レベルしか出来ず、仕送りなど出来ません。自営業に転職して、起業するほか無いですね。特に4月5月は昔から一番収益の上がらない月と言われています。じっと辛抱して、良い勤め先を見つけるしか、起業するか、安くても期間社員として県外に出るか、選択肢は限られてきますね。年齢制限が10歳低ければいくらでも有るのですが。
no.186 45歳自由業 (05/05/01 22:55)

JR西日本での、年齢構成のゆがみ(30代が異様に少ない)って、
他の企業でも有るじゃないのかな、調べるの面倒だけど。
ちょうど、バブル崩壊〜国を挙げてのリストラ失策の次期だったからな。
おれも、40ちょっとなんで、その辺だし。やっとありつけても、正社員じゃないか
ら、いつ切り捨てられるかわからない品。


政府も、このまま何もしないと、やがて暴動とは言わんが、社会的混乱が起きるでしょう。
no.187 記入なし (05/05/01 23:15)

手先が器用で粗食に耐える労働者を国内で調達できる時代がくる。
お上、企業としては暗黙のうちにそう言う狙いをしてたんじゃないでしょうか。
我々はいつも競争させられてきた。勝ち組とか負け組とか、偏差値教育とかね。
no.188 記入なし (05/05/03 15:25)

先日面接を受けた会社で、独身というだけで不採用でした。
no.189 記入なし (05/05/04 23:53)

>189
ボクも面接行くと、結構独身をつつかれますね。
はっきりとは面接官は言いませんが、なんか圧迫をいつも感じます。
no.190 記入なし (05/05/05 13:57)

私もです。だから「今お付き合いしてる人いますか?」
と聞かれたら「います」と答えます。
no.191 記入なし (05/05/05 14:05)

「私は結婚はしてません」と言うと1回もですか?と言われる。
42歳です。
no.192 記入なし (05/05/05 14:24)

わかります! むしろバツイチの方が聞こえが良いような気がします。
40歳です。
no.193 記入なし (05/05/05 14:31)

40代の独身が増えているとはいえ、まだまだ根強くあることですよね。
私はつい最近「独身貴族ですね」と言われました。そんなの死語ですって!
no.194 記入なし (05/05/05 14:46)

すくなくともバツ1だと変態あつかいはされない。
成田離婚だろうが、過去に家庭を持てば
やはり世間の目は違うことは間違いない。
no.195 記入なし (05/05/05 15:14)

いずれにせよ、独身は再就職に不利なんでしょうか?
独身に対して偏見持ちすぎですよね。
特に田舎は!!
no.197 記入なし (05/05/06 16:18)

私はゲイのため、結婚していないのですが、面接の時
独身の理由は、女性と縁が無かったからと答えていますが
これは、いけないことでしょうか?
no.198 記入なし (05/05/06 16:27)

no.197<
私の経験では、ほとんどの会社で「結婚はしてないの?」「何で結婚しなかったの?」と聞かれます。

履歴書に「配偶者+扶養家族=なし」と書いてあれば「分かるだろう!」と言いたいですが、大抵は嫌味っぽく聞かれます。

ただし、私が昔働いてた会社では、総務部長などが「単身者で地元の人で無いやつは安心できない」と言ってるのを聞いた事があります。
「奥さんや子供が居る人なら多少は安心できるが、単身者は問題を起こしても逃げてしまう」と疑ってたようです。
no.199 ポンタ (05/05/06 16:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2095 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代無職これからどうしますか]

次 [彼女にしたい有名人は誰でしょうか?]


  一覧  PC表示
「40歳過ぎて現在無職の方」と似ているトピック
「40歳過ぎて現在無職の方」を見た人は他にこんなトピックも見ています