一覧
就職 企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?
試用期間でやらせてみないと分からないと思うのですが。
投稿者 : 32才無職 日時 : 05/10/14 00:31

Infomation 580 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いよいよマイホーム売るのか。
no.400 40代おやじ (07/07/02 19:12)

いやちがう 新婚後はとりあえず その間は親が二人で一軒家に住む
no.401 34才の男 (07/07/02 19:14)

つねに34才は居候かいい身分だ。
no.402 40代おやじ (07/07/02 19:15)

しんどい  いくない
no.403 34才の男 (07/07/02 20:06)

マイホームが親の所有物である事を34才の男は露呈した!
no.404 記入なし (07/07/02 20:09)

いやとりあえずすんでもらうのだ
no.405 34才の男 (07/07/02 20:10)

いわゆるひとつの親孝行
no.406 34才の男 (07/07/02 20:10)

だから親も喜んでローンを立て替えてくれるんだ・・・。
no.407 記入なし (07/07/02 20:11)

もうあと2年もない  ローン
no.408 34才の男 (07/07/02 20:12)

ローンも終わるし正社員なれば後は公務員目指して結婚するのみ
no.409 34才の男 (07/07/04 18:54)

「正社員にも公務員にもなれず、結婚もできない」に一票!
みなさんどうですかー
no.410 記入なし (07/07/04 18:58)

ありえん
no.411 34才の男 (07/07/04 18:59)

希望としては”ありえん”   が、現実は、、、、、
no.412 50歳 (07/07/04 19:13)

34才の考え方で正社員はありえん。
no.413 40代おやじ (07/07/04 19:21)

収入安定させた意思社会保険加入したいしボーナスほしいんで^^
no.414 34才の男 (07/07/04 19:23)

前正社員のときボーナスもらってたんで
no.415 34才の男 (07/07/04 19:23)

だから何だ?
no.416 40代おやじ (07/07/04 19:26)

だからまたもらうべき
no.417 34才の男 (07/07/04 19:31)

^^)つ@
no.418 ライトブルー (07/07/04 19:31)

だから何だ、ワッシは棒ナス無しだ!
no.419 50歳 (07/07/04 19:32)

棒茄子貰ってからだっけ?バックレは
no.420 50歳 (07/07/04 19:35)

わし?
わしならヘッドハンティングw
no.421 ライトブルー (07/07/04 19:37)

>ライトブルーさん
文系ですか理系ですか?
no.422 記入なし (07/07/04 19:39)

頭がハゲた?
no.423 50歳 (07/07/04 19:40)

文系です
no.424 ライトブルー (07/07/04 19:41)

確かに中高年は使えないのが多い
no.425 34才の男 (07/07/08 23:27)

年食ったらズルも身に付けてるからなー

工員に若いものが採用されやすいのは、言うこと聞くし正社員を散らかせたら
頑張るみたい・・・奴隷だな
no.426 記入なし (07/07/08 23:46)

34才の男のように頑固で自己中が多いからな。
no.427 40代おやじ (07/07/08 23:49)

あっしは協調性ある
no.428 34才の男 (07/07/09 20:27)

しかしまあハケンの軽作業は使えない中高年ごろごろ・・
no.429 34才の男 (07/07/18 20:58)

福利厚生万全ならな うんでもっててどーり16なら
no.430 34才の男 (07/07/19 06:49)

軽作業にもスキルが必要なのよ
no.431 34才の男 (07/07/19 06:50)

おおお、そのスキルは履歴書に書けるでわないか
no.432 50歳 (07/07/19 07:00)

かきやす
no.433 34才の男 (07/07/28 20:28)

同族のDQN会社なんかに多いが、大卒なんかは嫌うらしい。
法律や権利に関する知識があると、扱いにくいんだと。
だから、わざわざ低学歴の人々を集めて、
「おまえみたいなアタマの悪いクズでも雇ってやってるんだからな」
と恩に着せる。
大卒と書かれた履歴書は、実際ハネてた。
元いた会社がそれだ。おれは高卒だが、中卒のやつもけっこういた。
no.434 記入なし (07/07/28 21:34)

でも実際、会社の社長や上司がどれだけうまく人を使えるかってことだね。どんなにすばらしいものを手に入れても使いこなせなきゃ意味がない。百均に行って何をどう考え選ぶか、同じものをどれだけの価値に変えることが出来るかだね。
no.435 記入なし (07/07/28 22:35)

使えない中高年が今日またいた 帰っていいよおっさん!といいたかった
no.436 34才の男 (07/07/30 22:08)

今の勤務先で、私より後に転職してきた人は、名ばかりでない本当の「試用期間」を
設けられてると聞いてビビリました。やる気無さそうだったら辞めさせるつもりで
採ったとか。。。 そういうのってどうなんだろう?と思いました。
no.437 記入なし (07/08/04 21:18)

使えない中高年派遣にきすぎ こなくていいよ
no.438 34才の男 (07/08/08 21:35)

>使えない中高年派遣にきすぎ こなくていいよ
来年の今頃34才氏に言われる言葉だろう。
no.439 (07/08/08 21:38)

知らんの?あっしは工場はけんではプロ級よ
no.440 34才の男 (07/08/08 21:39)

>1
学歴、職歴で分かるわけないだろ
人間性はある程度分かるけど
だから試用期間がある。
no.441 記入なし (07/08/08 21:41)

>あっしは工場はけんではプロ級よ

お金を取って働いているのはみんなプロ
no.442 (07/08/08 21:42)

よく使えない中高年に   やる気ないなら帰っていいですよ  といってます
no.443 34才の男 (07/08/08 21:47)

つまり、お前には他人を指導する能力が無いってことだな。
      
no.444 下っ端公務員 (07/08/08 21:49)

いや中高年にはしごと教えないので 無論ぼっーーとした挨拶も出来ない若者にも
no.445 34才の男 (07/08/08 21:50)

教えないのではなく、教えることが出来ないだろ。
誤魔化してもダメw
        
no.446 下っ端公務員 (07/08/08 21:54)

いやおしえたくないのである 中高年はプライドばかり高くて聞く耳持たないし文句ばかり”ぼけーっとした若者は挨拶や返事が出来ないし教えても無駄
no.447 34才の男 (07/08/08 22:08)

お前の対人スキルが低いだけだろw
     
no.448 下っ端公務員 (07/08/08 22:08)

スキルレス中高年は派遣でもいらない 下手に働くよりひきこもってたほうがいいかも
no.449 34才の男 (07/08/08 22:10)

34才のスキルは、、ピッキングと検品なのか
no.450 50歳 (07/08/08 22:13)

34男の言ってる事はある意味分かる気はする。要するにまともな人材かどうかを見極めて指導するか否かを決めているのか?もしそうならあまりにも言葉が足りな過ぎ!!
誤解を招く素!!!
no.451 記入なし (07/08/08 22:20)

34才の男ってすごい人間なんだろなw
no.452 記入なし (07/08/08 22:21)

しかしなんであっしがおしえなくちゃいけないのか?正社員が教えるべき  
no.453 34才の男 (07/08/08 22:22)

あっしすごいど
no.454 34才の男 (07/08/08 22:23)

下っ端公務員さん、言葉わるすぎ
no.455 記入なし (07/08/08 22:24)

>455さん
安心していいよ。
34才の男以外の人には、こんな言葉使いしないから(^^;
        
no.456 下っ端公務員 (07/08/08 22:28)

50歳氏に結構いろいろいってたような
no.457 34才の男 (07/08/08 22:29)

そう言えば、お前は50歳にも見放されたんだったな・・・
       
no.458 下っ端公務員 (07/08/08 22:34)

下っ端公務員さん

よくわからないんだけど、34才の男さんの何が気に入らないのですか?
no.459 記入なし (07/08/08 22:38)

>459さん
気に入らないというか、
ドツキ漫才みたいなもんだから(^^;
    
no.460 下っ端公務員 (07/08/08 22:51)

おれには459がわからない
じきにあなたもわかりますよ
no.461 記入なし (07/08/08 22:56)

34才の男さんはきっとすごいんだ
人の見きわめもできるし自信もあるしきっとリストラ対象にはならないんだぜ
月収も手取り30は確実な
その才能分けてもらいたいよ
no.462 記入なし (07/08/08 23:05)

34才の男さんって魅力あるんだろな
心が強いんだろうなw
俺も年上に説教したり叱ったりできる器になりたいぜ
no.463 120歳神風特攻部隊 (07/08/08 23:07)

俺もまだまだ甘いな
若い奴を切り捨てる何て自分と重なってできないから
もっと34才の男さんみたいにならんとな
no.464 記入なし (07/08/08 23:09)

仮に、一つの会社に長い事、勤務していたとしても、次の会社からは、一からのやり直しをしないといけないので、その一つの会社に勤め、染み付いたものがあるとすれば、次の会社では、やりくりするのが困難な場合が多く、ギャップが強いと転職につながる。結果、転職の繰り返しを招くおそれがあることは、言うまでもない。又、前職を辞めた後、出来るだけ早く再就職先を見つけることをお勧めする。自分が思うような仕事(希望する仕事内容)は、新卒ではないのですから、中々、巡り合うのは、難しいから・・・少しの妥協も必要です。基本的に、30代の転職は、我慢が第一にくると思います。
悪い例をあげれば、30代で、再就職先も見つけぬまま離職し、仕事を探すが、中々、見つからない、とりあえず派遣(アルバイト)でもして、様子でも見ようかと思う・・・派遣(アルバイト)だから、いつでも辞めれると思うようになり、仕事に対する考え方が甘くなってしまい、楽な環境で、知らぬ間に、居座り続けている。結果的に、再就職の縁を遠ざけてしまうことにつながる。
上の例は、知り合いがそうです。
no.465 もの言い (07/08/08 23:23)

>465  そういう人急増中ですねー
no.466 34才の男 (07/08/08 23:25)

皆が皆そうではないが、多いのは確か。半分、諦めてる人もいるし、考えるのがめんどくさい人、なるようになるとしか思ってない人。ようよう40歳にもなると、探す意欲さえ失う人が多い。
俺が思うには(勝手に統計たててすいませんが・・・)、転職先での雇用形態は、30〜35歳迄正社員になる確率55% 35〜40歳迄正社員になる確率30%、40歳〜正社員になる確率15%となる可能性がある。
40歳になると15%と困難になるので、昼は、契約社員、夜は、スーパーの夜間店長と兼業的な事をするような形にならざるおえないと思います。
no.467 もの言い (07/08/08 23:37)

今の考え方はおかしい。昔は会社が利益を還元していたが、今は利益ばかりを追求するあまり格差や貧困層を生み出している。全てを使わなければ、成り立たない。寿司はどうだ、トロ、ウニ、いくらだけでいいのか?玉子はどうだ?イカはどうだ?生姜は?お茶?米?酢?全てがそろうからおいしいんじゃないのか。
no.468 記入なし (07/08/09 20:14)

例えがようわからん
no.469 記入なし (07/08/09 20:15)

寿司じゃガリよりトロやウニのがいいと思うだろう
ガリや出がらしのお茶ではやだと言ってる訳だよ
no.470 記入なし (07/08/09 20:26)

その例えだと、単純に今の日本社会を現しているだけのように思う
no.471 記入なし (07/08/09 20:29)

使えない中高年けりいれて追い返したい
no.472 34才の男 (07/08/13 22:57)

俺自身も使えない中年男でね・・・。
でも判るね・・。
OJTで教えながらの作業って、言い換えると新人と2人で1人分の作業になるんで、
物覚えが悪いと効率が悪いし、仕事を任せた後もちょくちょく尋ねられると、こちらの
作業も中断しなきゃならんので、すっげ〜疲れる。
せめて自分だけは要領良く作業をこなしていかんと無職になるかなぁ・・・。
no.473 記入なし (07/08/14 01:09)

>1

(現実)
1.求人者は 今、
「『応募』出来るor否 の問い合わせ」「応募」「書類選考」「面接」『採用」は、
全て、別次元の事 としている...

(現実)
2.テレビ局・ラジオ局のように、大きな事業所 ほど、
          「担当者が 全て 「別の人」の事もある」のが、普通。
しかも、「求人者は、『所在地を管轄する職安』に、自社都合の求人を出している」為に、
「求人に対する設定権利 は、求人者にある」事になっている(=求人者に「職安」を含む)。

其れなのに、ハローワーク島田所では、
「未だに、一部の求職者が 時代の変化についていけず=ファイル頼みの別世界」であり、、
【「求人公開カードに書かれていることで、本当にわからない事」を、
自分から 求人事業所に(先に名乗り)、電話で 直接訊く】事 を、一切せず。
【一部の、旧島田市、大井川以東在住の人】が、「すれば、逆効果 間違いなし」の
【紹介の職員に「『待遇』が、わかんないので、先方に 訊いて下さい」とお願いし、
職員が、先方に「求人公開カードにしっかり書かれていて、よく読めばわかる事」を、
電話で訊く(=尋ねる)行為を、平然とします。】です。

「上記を、紹介職員が、先方に送話」なんかしたら 最後、
普通「恥知らず!」と 先方の受話の方 は、受話器を置いた瞬間、怒りますよ。
「こいつ、基礎学力(『求人公開カード』全体を、読み取る能力)も無いのか?」で、
上の人=採用責任者に「こんな電話じゃ、先が嫌になります。」と言い、
(面接の前に、書かれている【待遇等】を訊いた人=)「いらんわ、うちでは!」にします。

普通、求職者自らが「その事業所に入りたい」 のなら、
求人者側の事業所情報 である 『待遇』なんかは、
職安の紹介担当職員じゃなく、先方の担当者に、面接で訊けばいい事 なんですが、
其れを「職安で訊けば、面接で有利になる」と思い込み、職安で言動する人が、多いですよ。
no.474 記入なし (07/08/14 08:08)

追い返される前に
no.475 記入なし (07/08/14 08:14)

>1

職安紹介の時 の【面接予約時】に、ハローワーク職員を通じて、
        1.「駐車場は、事業所の何処にありますか?」
        2.「面接は、マイカーで行っても宜しいですか?」
        3.「駐車できる車 の大きさは?」
        4.「駅から、大きな目印となる看板等はありますか?」等を、
         先方に訊く だけ にとどめるのが、良い。

【面接】以前 の
「【応募】の問い合わせ」から、既に、実際の 企業の面接は始まっていますよ。

この席(=一面識すらない状況)で、求人者に【待遇】を訊く なんて、もってのほか。
no.476 記入なし (07/08/14 08:16)

職安の歴史があるからね
中小零細に対してははそれなりの権力があった
それが職員にも未だに残ってる
no.477 記入なし (07/08/14 08:18)

一般企業 では、受付業務では、実際に「使えない奴=先方に「もしもし」の奴」です。

先方は 電話で「もしもし」を頻発する人 を、『自分で、モノ事を止める人』と見ます。

ビジネス(商売)に、「もしもし」は無いです。(=お互い、すぐに、名乗りを挙げます。)
送話の人が、「もしもし」で、受話の人が「はい、OOです!」だったら、
実際の話、「ビジネス教育を受けている受話の人 が、商談等では 勝ります」から...
no.478 記入なし (07/08/14 08:25)

あっしは営業はしないんで
no.479 34才の男 (07/08/14 08:36)

実際の話、「大卒の求人者 は 「職安(=入省)勤務の人」とは 横並び」だから、
むしろ 自社HP 又はリンク で、職安に出さずに 職場求人を出す(=募集)傾向 がある。

電話での問い合わせ時、先方は「仕事中」なんで、求職者側は「もしもし」は厳禁...

求人者は「求職者の 最初の「もしもし」ほど、印象に残るものはない」と、はっきり言う。

(事務員希望の人なら、「もしもし」でなく、「初めまして。」が 当然 先に来る。)
no.480 記入なし (07/08/14 08:40)

もしもし・・かめさんよ
no.481 34才の男 (07/08/14 08:43)

>34才の男

真面目にしなよ!
no.482 記入なし (07/08/14 08:46)

34才の男は一見ちゃらけて見えるが、笑っている表情の瞳の奥はとても冷徹なものを感じる男だねきっと
no.483 記入なし (07/08/14 09:25)

そんなことない
no.484 34才の男 (07/08/14 14:18)

ちゃらんぽらん
no.485 記入なし (07/08/14 19:51)

派遣に来る中高年 つかえないのばっかり
no.486 34才の男 (07/08/14 22:09)

俺は倉庫作業でもテキパキ動くぜ。中高年だけど。
no.487 記入なし (07/08/14 22:11)

中にはそういう中高年いますね 何故何でも出来そうでそんなしっかりしてるのに正社員なれないのか不思議に思う人います
no.488 34才の男 (07/08/14 22:12)

覚えるの苦手だからw
だから体を動かすだけの単純作業が好きなのさw
しんどいけどw
no.489 記入なし (07/08/14 22:13)

34才の男の男みたいに年上に叱ってやる器になりたいぜ!

ヒッヒッヒ。
no.490 吉村浩史 (07/08/14 22:13)

年上を怒鳴る人、偉そうにする人けっこういてるよ。
no.491 記入なし (07/08/14 22:15)

みかけないやつだなだれだ
no.492 34才の男 (07/08/14 22:15)

使えない口先だけの中高年の指導は難しい  プライド高いので
no.493 34才の男 (07/08/31 23:42)

挨拶や返事も出来ないボーっとした若者も教えても無駄
no.494 34才の男 (07/09/01 11:11)

「30過ぎると新しいことを覚えるのがおっくう」と言っている
30代半ばの中年が一番やっかい。
no.495 (07/09/01 11:13)

あっしみたいに職歴長い人は前の会社でやってきた仕事と比較してしまう  面倒な仕事回されること確実になったこともあって辞めたくらいだからねえ^^前より面倒な仕事したいと思うわけないことわかりますよね?へへ
no.496 34才の男 (07/09/01 11:15)

>面倒な仕事回されること確実になったこともあって辞めたくらいだから・・
  
一国民として、34才が公務員になることを反対する。
no.497 (07/09/01 11:27)

反対スルナー
no.498 34才の男 (07/09/01 12:29)

>497
 別に反対しなくても不採用でしょう。
no.499 記入オレンジ (07/09/01 18:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
580 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [46才以降の人。何でも話し合いましょう。]
次 [東北新幹線2010年から320キロ運転で青森まで3時間]

  一覧
「企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?」と似ているトピック
「企業は使えない人って面接と履歴書だけで分かるのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧