一覧
相談 うつで無職中の人の相談トピック
相談に乗って欲しいことをかきますのでみなさんがんがん投稿してくださいね
投稿者 : うつで無職中の青年 日時 : 05/11/05 07:20

Infomation 11127 件中 10400 から 10499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


10399さん
三協紙工という会社でやめたのはどうしてですか?
悪いのは三協紙工という会社ですか?
私がいいたいのは三協紙工という会社のことは許さざるも忘れなさいということです。
作業所という新しい門出が待っています。忘れられなくても三協紙工を気にしなくなったときに最大の幸せはやってくると思います。
心からの応援です。きつくてすいませんでした。
no.10400 記入なし (11/04/22 20:33)

三協紙工に入社したとき仕事は繁忙期でした。その会社は製本工場で新年度、新学期にあわせて本を作っていました。私は当時からうつで薬を飲みながら働いていました。3月まで忙しかったのですが4月以降は閑散期に入り月に数回出勤と言った日々でした。その頃はうつは安定してました。やがて繁忙期に入るとうつが悪化し始めました。私の体調が閑散期の体調になれてしまったからです。私は必死になって繁忙期の体調に合わせるよう働きましたがうつは悪化するだけで医者に相談して休職しました。以前勤めてた会社では休職手当をもらっていたので会社に休職手当をくださいと言うとバカ言ってんじゃないと言われじゃあせめて有給休暇をとりますのでその分の手当をくださいと言うとうちにはそんな余裕はないと言われました。工場には知的障害者が働いておりうつ病は理解してくれないので自主退職しました。うつ病は怠けてるだから使えない奴と言うレッテルを貼られたのです。
no.10401 スペードエース (11/04/22 21:08)

10400さん

お気遣いありがとうございます。これは私の性分なのか過去の事はなかなか忘れる事ができないんですよ。
no.10402 スペードエース (11/04/22 21:24)

男性は得てして過去にこだわるもの。制度して休職手当てがないならしょうがないですがあるのに認めないのは会社に問題があります。鬱の辛さをはやくわかってもらえる世の中になるよう頑張ってください。
10401さんわかりました。ゆっくりやっていきましょう。
no.10403 記入なし (11/04/22 22:27)

10403さん

ありがとうございます。ただ反論する訳じゃありませんが私は頑張れ頑張ってと言う言葉が嫌いです。私は頑張り過ぎてうつ病になった訳ですから。だから私の友人はそのような言葉を私に対して使いません。まあ頑張れと言う気持ちは持たなきゃいけませんが・・・
no.10404 スペードエース (11/04/23 01:52)

目が覚めてもする事なくてカーテンも開けたく無く、起き上がる気が無くて、1日中布団に潜ってられる。テレビも見たくなく、何もしていない。家にいるのにドキドキ心臓してる。朝起きると必ず。今も…
これって鬱 なんですか?
no.10405 記入なし (11/04/23 07:23)

かなり高い確率でうつ病です。私と一緒ですから。
もう病院に行く気力もないです。
将来、先のことを考えるとドキドキして不安と絶望しかありません。
気力でも薬でも治りません。
no.10406 記入なし (11/04/23 08:06)

焦らないで、治療すれば大丈夫です。人の将来は皆一緒です。早いか遅いかです。
焦らないでゆっくり治せば大丈夫です。
no.10407 記入なし (11/04/23 08:26)

無職で行き場がなく 人生の落ちこぼれ なのかな?
no.10408 記入なし (11/04/23 08:50)

10406さん

私も最後の職場を追われ絶望感でした。なんとかしようと市役所に電話をかけ事情を説明したら社会福祉課につないでくれました。その課の職員に事情を話したら支援センターを紹介され資料を郵送してもらいました。幸い支援センターはうちの近所で早速行き事情を職員に話したらいつでも電話するなり遊びに来なさいと言われもう通って二年目になります。相談役が週二回来て一緒に談笑したり相談にも乗ってくれます。貴方もそうしたらいかがですか?ちなみに薬はきちんと飲みましょう。私は大量の薬を飲んでいますが面倒臭いなぁと思いつつ良くするんだ治すんだと思って飲んでいます。
no.10409 スペードエース (11/04/23 08:55)

4649さん

おはようございます。今朝の調子はいかがですか?私は脚がちょっとダルいですね。夜中に目が覚め外に出たんですがふらついてました。部屋に戻り寝ようと思いベッドに入ろうとしたんですがふらつきこけてしまいました。
no.10410 スペードエース (11/04/23 09:32)

最近、薬の多さに疑問を持つようになってきた。しかし医者から薬を減らされたり中止されたり飲み方の変更されたりすると物凄く不安になる。矛盾していると自分でも思うが…
no.10411 スペードエース (11/04/24 14:08)

スペードエースさん
今日は、暖かい日ですね。
今、何をしていますか?
no.10412 4649 (11/04/25 14:48)

4649さん

こんにちは。午前中寝てて午後、支援センターへ行って来ました。昨日、兄に1日は長いと電話をかけたらやっとそう思えるようになったか働けば1日なんてあっという間だぞお前が働けば亡くなったお袋叔母さんに対して何よりの供養だ。二人に対して恥ずかしくない人生を歩めよと言われました。
no.10413 スペードエース (11/04/25 15:44)

スペードエースさん
私しも兄弟の仲は、悪くは無いです。けど一度も仕事に対しては、意見を言われた事は無いので半ば飽きらめているのでしょうか?
私には、男の兄弟が居ないので貴方がうらやましい、ましてやさしいお兄さんと私しは受けとめました。
no.10414 4649 (11/04/25 18:39)

4649さん

ありがとうございます。けど私は女の兄弟が欲しかったですね。兄とは高校生までよく喧嘩してました。今は兄貴と呼んでいますが幼い時からお兄ちゃんと呼ぶのがなぜか恥ずかしくて名前で呼んでました。しかも呼び捨てです。私が高二の時、通学している大学が遠いとの理由で独り暮らしを初めちょっと寂しかったです。今は何年に一度しか帰ってきませんが兄弟喧嘩をしていた頃を懐かしく思います。
no.10415 スペードエース (11/04/25 18:53)

4649さん

貴方のご家族は心の中では貴方を心配しているはずです。血を分けた親兄弟は絶対してます。それだけは忘れないでください。
no.10416 スペードエース (11/04/25 19:06)

スペードエースさん
おはようございます。

今朝は、昨夜床に就くのが早く先程目が覚めただいま頭の中が真っ白な状態です。
no.10417 4649 (11/04/26 05:31)

4649さん

おはようございます。貴方は本当に早寝早起きなんですね。感心します。早起きできるならコンビニの日勤勤務に就いたらどうでしょうか?4時くらいには終わりますよ。
no.10418 スペードエース (11/04/26 09:17)

スペードエースさん
バイトの面接をしました。
賃金は安いのですが、労働時間が短いので受けてみました。
no.10419 4649 (11/04/26 17:21)

4649さん

採用されるといいですね。健闘を祈ります。今日も支援センターへ行って来ました。相談役が来る日なので叔母が亡くなった事をまだ嘆いていると相談役の女性が自分の体験談を話してくれました。彼女は生後11ヵ月で我が子を失い大変苦しみ悲しんだと。仮に生きてくれいれば私と同じくらいだと言ってました。今も我が子を思う時があると。貴方が叔母さんを亡くした悲しみ苦しみは判ると。いずれ時間が解決してくれるので大変だと思いますがなんとか乗り越えてくださいと言われました。
no.10420 スペードエース (11/04/26 18:26)

スペードエースさん
おはようございます。
ありがとうございます。

そうですね、私しも父親が
なくなったた時は、頭のが真っ白になりもう10年以上経つ今受け入れる事が出来ない時があります。そうですね。時間が経てば解決して行くのだと思います。
私は、まだうつ病は完治していません、ただ医者には、仕事は、出来ます。とだけ言われているだけなので採用されても不安な気持ちあります。無理せず焦らずです。
no.10421 4649 (11/04/27 05:47)

4649さん

ありがとうございます。昨日、苦しくて叔母の娘、ノリコ姉ちゃんに電話をかけて苦しい胸の内を話しました。ノリコ姉ちゃんは母の事を思ってくれてありがとうと言いました。けど貴方がいつまでもメソメソクヨクヨしていたら母は悲しむはだから心の片隅にでも母の事を思ってくれれば幸いだわと言ってくれました。どうしても苦しいので兄に電話をしました。兄に事情を話すとお前は一体何をしてるんだと叱られました。叔母さんが亡くなり精神的におかしくなるのは判るけどノリコ姉ちゃんに電話をかけるのはやめろ一番苦しいのはノリコ姉ちゃんの家族なんだからなと言われお袋が死んだ時、苦しいとか悲しいとか叔母さんやノリコ姉ちゃんがお前に電話してきた事があるか?ないだろ一度もそっとしといてやれお前がクヨクヨしたりメソメソして嘆いていたんじゃ叔母さんだって浮かばれないぞと言われました。まだまだ叔母さんの死を受け入れるのに時間が係ります。長い道程ですがなんとか明るく前向きに進みたいと思います。話は変わりますが昨日、支援センターへ行き話題は精神障害者の一般企業への就職でした。ハロワの障害者雇用枠は身体障害者や知的障害者の人達の雇用はあっても精神障害者の雇用は皆無だとスタッフが言ってました。私が住む町は大きいのですが作業所の数が少なく作業者が貴方ならもう大丈夫と言ってもなかなか出ていかないそうです。従って待機者が多く競争率も激しいです。ある障害者は精神障害者を隠して一般就労しましたがバレると解雇されたりイジメにあったりで辞めざろうなかったと言ってました。まだまだ精神障害者は知っていても理解してくれる人や企業は少ないです。少し脅し文句になってすみません。
no.10422 スペードエース (11/04/27 06:25)

スペードエースさん
そうですね。私しも何度かハロウの精神保健福祉士に相談しました。うつ病は、他の精神疾患とは違った扱いの様に感じました。どんな病でも苦しみは一緒です。私しもいずれ仕事を始めればクスリを飲みながら健常者一緒にしていかなくてはなりません。
不安は、あります。出来るところまでやろうと思います。
no.10423 4649 (11/04/27 06:58)

4649さん

私も医者からとにかく焦らず無理せず張り切らないようにと言われてます。兄に作業所で働くと言うと仕事も大事だがとにかく人になれる事と言われました。私は父と暮らしてますが父以外の人達と接する人間は少ないです。医者、薬剤師、支援センターのスタッフ、コンビニの店員、スーパーの店員、支援センターの仲間だけです。私は五年間、流通センターでバイトをしてましたが先輩におかしな人がいました。その人は朝しょんぼりしていて午後元気と言った感じの人でした。よく同僚や他の先輩とあの人うつなんじゃないのと噂話をしてましたがその人はうつじゃありませんでした。その後、私はレンズ工場で契約社員で働いていました。当時は過敏性腸炎で1日三回ウンコしてました。朝、出勤前に家で一回、会社に着いて仕事前に一回、昼休みに一回と。入社して一年くらい経った時に仕事が暇になり日勤者15名が集められ課長からもしかするとこの中で契約解除するから覚悟してくれと言われ過敏性腸炎がおかしくなりました。1日15回ウンコするようになりました。仕事中10分おきにトイレへ駆け込んでました。その頃、胃腸科の病院で診てもらっていたのですが医者はこれは精神から来ているのかもしれないから一度心療内科で診てもらいなさいと言われ心療内科で初めてうつだと言われ凄いショックでした。最初の頃、薬の副作用で身体がダルくてダルくて仕方なく朝一応起きて今日休みますと会社に電話をかけ又寝るといった毎日でした。なぜか不思議と午後になると回復し元気でした。会社もうつを理解してくれて半年間休職し休職手当をもらいました。私は今はそこそこ元気になってきましたが当時は全く元気が出ませんでした。初めてうつの恐ろしさを感じました。よくうつは心の風邪、誰にでもなると言いますがなった者にしか判りません。うつ病と言う言葉を知っていても誰も理解してくれません。まして私は精神障害者三級です。見た目は健常者と同じでも私がうつ病、障害者だと知ると白い目で見たり誤解されたりします。今、支援センターのスタッフが社会に精神障害者の雇用を呼び掛けてます。私は1日でも早く精神障害者が安心して働けて暮らせる日を願ってます。
no.10424 スペードエース (11/04/27 07:46)

4649さん

薬の件よく判ります。今はリーダーの座を降りましたが数年前は私はボーイスカウトの隊長をしていました。先輩後輩リーダー、保護者には自分はうつ病であるとカミウングアウトしました。周りの人間はうつ病を理解してくれたので安心しましたが夏のキャンプ、冬のスキー合宿、ハイキングや工場見学、動物園、博物館見学等1日かけて行うプログラムに薬を持っていかねばならず面倒臭くて嫌な感じでした。特に嫌だったのは子供たちに聞かれるのがいやでした。食事後、薬を飲んでいると子供たちが隊長何の薬を飲んでるの?と聞かれ子供たちにうつ病と言っても判らないので隊長はお腹が悪いのでお腹の薬を飲んでいると答えてました。最後の職場となった製本工場でも昼食後、7種類の薬を飲まなければならず人に聞かれるのが嫌で職場の片隅で誰にもバレないよう飲んでました。叔母の告別式の際も食事をする時間があると聞いた時、薬を持っていく誰かに薬を飲むところを見られると思いで嫌でしたね。医者も薬剤師も薬はきちんと必ず飲んでくださいと言ってますが第三者の目が気になりますね。
no.10425 スペードエース (11/04/27 18:10)

スペードエースさん
こんばんは、バイトが採用されました。来月からです。
フルタイムではないですが
無理せずにしようと思います。最終的には、フルタイムで働ける職場を探そうと思いますが今なかなか無いのが現実です。ましてやうつ病になり現実の厳しさを実感しています。今回の職場は、余り人に接する事なく業務にあたれます。自分ではリハビリの様に思えます。とにかく自分のペースで働ける職場です。
仕事は、なんであれ大変ですね。
no.10426 4649 (11/04/27 19:56)

4649さん

おめでとうございます。バイトとは言え仕事は仕事です。無理なく働いてください。貴方なら大丈夫!自信を持ってください。
no.10427 スペードエース (11/04/27 20:00)

スペードエースさん
おはようございます。

昨夜も床に就くのが早く9時頃には、寝てしまいました。最近は、だいたい6〜9時間の睡眠時間で目が覚めます。
体調も普通です。
no.10428 4649 (11/04/28 05:05)

4649さん

おはようございます。昨夜は10時にねて8時20分に起きました。約10時間くらい寝てますね。貴方は早起きの達人とお見受けしましたが早く起きて何をしているのでしょうか?又ゴールデンウィークはどのような予定ですか?私は支援センターが休みになってしまい暇ですね。
no.10429 スペードエース (11/04/28 08:55)

スペードエースさん
私しは、GW仕事です。
休みは第2、4土曜と日曜だけです。祭日も仕事です。
やはり仕事をしないとフルタイムではない事と給料が生活ギリギリなので仕方がありません。だいたい1日7時間労働です。朝は9時〜16時ぐらいには就業です。
no.10430 4649 (11/04/28 17:32)

4649さん

貴方は恵まれていますね。私が行く作業所は時給2,300円の世界ですよ。就業時間は10時〜15時でお昼代お茶代コーヒー代等全てお金をとります。作業が早く終わっても定時まで帰らせてはくれません。土日祝祭日は休みですが。最初は週一で始めその後なれてきたら出勤日数を増やす予定です。前述した通り私の市は大きい街ですが作業所の数が少ないです。支援センターのスタッフが市に作業所を増やすようお願いしてます。
no.10431 スペードエース (11/04/28 17:53)

4649さん

本音を言えば作業所なんていかず高額な給料を出してくれる所で働きたいです。ただ私の場合、やるぞと決めたらトコトンやっちゃうタイプなんです。張り切っちゃうんですよねさじ加減が判らないんですよ。そのさじ加減が判らない限り一般企業で健常者と一緒に働くのは無理です。恐らく次の日、身体がダルくなって欠勤、早退、遅刻の日々になるでしょう。そうなったら雇う方もこいつ大丈夫かな?と疑問に思います。1日体験でしたが作業所のスタッフは私に常に気を配ってました。私が立ち仕事で腰が痛いと言うと座り仕事に回してくれました。作業所でさじ加減を理解しなければ一般企業で働くのは無理です。医者からも作業所で働くにあたり張り切らないようにと言われました。私はそこらへんのさじ加減を学んでいきたいと思います。
no.10432 スペードエース (11/04/28 18:17)

スペードエースさん

私しの場合も今ままでは、安心、安定の仕事でした。がうつ病になり年齢的にも今は望めません。
今思う事は、生活の手段を第一に考え日々の生活をどう過ごせば良いか模索しているところです。生きて行くには綺麗事など言っていられませんかと言って人に迷惑も掛けられません。本年苦しいです。私しは、あと10年経てば答えが出るはずです。
no.10433 4649 (11/04/28 19:20)

4649さん

こんばんは。私は将来、人の役に立つ仕事に就きたいです。具体的には言えませんが支援センターのスタッフも相談役も全て女性です。以前、私は彼女らになぜ今の仕事に就いたのか聞いた事があります。答えは皆、人の役に立ちたいとの返事でした。ボーイスカウトでも隊長時代、子供達に人の役に立つようプログラム、カリキュラムをくんで指導してきました。私も少年時代隊長が人の役に立つよう指導を受けました。好き好んでうつ病になった訳じゃありませんが同じうつ病で苦しんでいる人達に何か役立てるような仕事に就きたいです。
no.10434 スペードエース (11/04/29 02:58)

スペードエースさん
おはようございます。

私しは、だいたい最近は、床に就くのが早く翌日目が覚めるのが早いのです。朝起きてまずする事は煙草とコーヒーそれから少しですが散歩します。最近は、寒くも無くとても気持ちが良いですよ。
話しは変わりますが、貴方は介護の仕事などどうでしょう私しの母親が今お世話になっているヘルパーの方は男の方です。大変な仕事だと思います。今は人手不足だと聞きました、私しも考えた事がありヘルパー2級の資格の資料を調べましたがやはり年齢的にも私自身努力家ではないので断念しました。
no.10435 4649 (11/04/29 06:27)

スペードエースさん
おはようございます。

最近床に就くのが早く目が覚めるのが早いのです。
起きてからまず煙草とコーヒーそれから気が向くと散歩します。最近は、寒くないので気持ちが良いですよ。
話しは変わりますが、貴方は介護職などどうでしょう。
私しの母親が今、介護にお世話になっていてお世話になっている方が男の方で人手不足だと聞きました、私しもヘルパー2級の資格を考えた事がありますが年齢的にもまた努力家ではないので断念しました。
no.10436 4649 (11/04/29 06:50)

4649さん

おはようございます。そしてありがとうございます。私も介護職考えた事があります。友人が介護職に就いた経験がありかなりの重労働でそのわりには給料はかなり低かったと言ってました。私は単純な男なのですぐお金を考えちゃいます。給料が安いとちょっとねーと思います。
no.10437 スペードエース (11/04/29 10:25)

スペードエースさん

私しは、もう寝ます。
おやすみなさい(__)
no.10438 4649 (11/04/29 20:36)

スペードエースさん
おはようございます。

今朝の気分はいかがですか?
no.10439 4649 (11/04/30 07:31)

4649さん

貴方は本当に本当に早起きなんですね。本当に感心します。私は10時に寝て翌朝8時15分にアラームをセットしてますが最近は寝坊助です。アラームがうるさくて切ってしまい又寝ます。今朝は9時10分に起きました。約一時間の寝坊です。こんなんじゃ医者にも作業所も行けません。なんとか打開したいです。今朝はそこそこ元気です。
no.10440 スペードエース (11/04/30 09:58)

4649さん

こんにちは。昨日の午後、川原の土手沿いを散歩しましたがなんかつまらないなーと感じ10分後には土手に座り一服しました。そしたらケータイが鳴り親友のMくんと一時間くらい話しました。なんとか気が紛れました。やっぱり何か目的意識を持って歩かないといけませんね。
no.10441 スペードエース (11/04/30 12:20)

4649さん

街へ出たのですがやはりなんとなくつまらない感じがしたので5分程度で帰宅しました。しかし部屋にいても退屈です。
no.10442 スペードエース (11/04/30 14:27)

スペードエースさん

こんにちは、私しは来週から仕事をします。ギブアップはもうしまくありません。
体調もだんだんですが、良くなって来ているようです。
でも油断はしません。
自分がうつ病で完治はしていません。ゆっくりやります。
no.10443 4649 (11/04/30 17:29)

4649さん

焦らず無理せず張り切らずを心がけてください。私の作業所もほぼ決まりそうです。
no.10444 スペードエース (11/04/30 17:54)

4649さん

うつ病が心配なら障害者支援センターへ通ったらどうですか?まずは役所に電話してみましょう。
no.10445 スペードエース (11/04/30 18:09)

スペードエースさん
自分を試すにもやりたいのです。
no.10446 4649 (11/04/30 18:20)

4649さん

役所の社会福祉課に電話してください。そしたら支援センターを紹介してくれます。私が行っている支援センターは幸いにも自宅から徒歩1分の場所にあり便利です。支援センターにはうつ病、そううつ病、統合失調症など沢山の障害者が来ます。最初の頃は引っ込み思案でしたが何人か顔見知りが増えました。スタッフも相談役も親身になって話を聞いてくれますよ。
no.10447 スペードエース (11/04/30 18:50)

スペードエースさん
ありがとうございます。

私しも何度か支援センターに連絡をしました。その都度相談員の方から貴方は大丈夫です。と言われます。
スペードエースさん私しは支援センターに行くべきなのでしょうか?
no.10448 4649 (11/05/01 08:43)

4649さん

一度は行くべきと思います。私は障害者になる前から行ってました。最初の頃はなかなか馴染めませんでしたが何度かいくうちに馴染めました。本当に精神を病んだ人達の集まりですが沢山の病人を見て沢山学べました。私も目が泳いでいると言われました。今は何人か話し相手が増えました。結構、馴れれば楽しい所ですよ。
no.10449 スペードエース (11/05/01 09:01)

4649さん

最初は借りてきた猫だった私が支援センターへ行くようになりスタッフも相談役も最近、明るくなりましたね表情が全然違うと言われました。4649さんはこれから働いて表情が変わってくると思いますが支援センターにはバイト、パートをしながら通っている人少なからずですよ。
no.10450 スペードエース (11/05/01 09:15)

スペードエースさん
そうなんですか?私しは勘違いをしていたかも知れませんね。私しの様な者が行っても良いところなんですね。
一度見学に行って見ます。
no.10451 4649 (11/05/01 09:31)

4649さん

是非そうしてください。私の体験談を一つ。私は最後となった職場を泣く泣く退職しどうしたらよいか悩んでいました。市に相談すればなんとかなるんじゃないかと思い市役所に電話をかけました。市役所は私に資料を郵送してくれました。資料はポシエットと言い支援センターが記載してあり早速電話し何回か面接し通う事になりました。週二回、火曜日と金曜日の午後、相談役が来所し本当になかなかうまく話す事はできませんでしたが週二回通う事によりだんだんとなれてきました。今も相談役が来ない日は通いませんが10時から電話相談なのでしょっちゅう電話してます。前述した通りスタッフも相談役も貴方は見違えるほど変わったと言ってくれてます。作業所も支援センターが紹介してくれました。本当に支援センターへ行って良かったと思います。
no.10452 スペードエース (11/05/01 09:49)

スペードエースさん
ありがとうございます。

今日の体調はいかがですか?私しは、昨夜はなかなか寝付けず今日は、朝寝坊でした。
no.10453 4649 (11/05/01 11:31)

4649さん

そこそこ元気です。私は今、10時に寝て8時15分に起きてましたが最近はその時間に起きられず寝坊助になってしまい昨夜9時に寝ました。今朝はアラームが鳴る30分前に起きました。支援センターに電話しその事を報告すると当分の間、9時に寝たらどうと言われました。
no.10454 スペードエース (11/05/01 11:41)

スペードエースさん

今何をしていますか?
私しはTVも見ず部屋でゴロゴロしています。
no.10455 4649 (11/05/01 16:34)

お昼過ぎに支援センターへ遊びに行って来ました。初対面ながら50代の男性と仲良くなり楽しく歓談してきました。4649さん貴方は何か趣味はありますか?
no.10456 スペードエース (11/05/01 16:43)

スペードエースさん

私しは、若い頃車が好きで特にメカに興味がありました。今は、走れば良い感じです。現在興味がある事といえば
それといってありませんね。夢中になれる事がほしいです。
no.10457 4649 (11/05/01 17:25)

4649さん

私も同じですね…私はユニクロ超大好き人間でした。ユニクロの存在を知ったのは約20年前くらいです。私がまだ23歳の時です。土曜日の新聞の折り込みチラシで知りました。当時は今と違って店舗は郊外にあり私の住む町からバスで20分かけて行ってました。それから毎週土曜日、折り込みチラシを見て今日はこの服をあの服を買いに行こうと思ってバスに乗りました。ユニクロで服を買うのが趣味になりました。その後、駅ビルにでき徒歩で行ってました。特にジーパン、チノパンに凝ってました。毎週そう言ったものを買ってました。しかしうつ病になってから足は遠のきました。お金がないのと太ってしまいサイズが合うジーパン等がなくなってしまったからです。今じゃ新聞も読みませんし折り込みチラシも目にしません。ファッションに興味が持てなくなりいつもジャージでいます。
貴方は車が趣味でしたか。良い趣味ですね。私は免許は持ってますがペーパードライバーです。
no.10458 スペードエース (11/05/01 17:47)

スペードエースさん
いよいよ明日からバイトです。焦らず、無理せず取り組みます。
no.10459 4649 (11/05/01 18:09)

4649さん

張り切ってはいけません。自分のさじ加減を知ってください。私は作業所で働きますがさじ加減を学んでいきたいと思います。
no.10460 スペードエース (11/05/01 18:21)

スペードエースさん
ありがとうございます。

私しも無理はせずに仕事をします。
no.10461 4649 (11/05/01 18:30)

4649さん

まあお互い無理なく働きましょう。気楽に…
no.10462 スペードエース (11/05/01 18:47)

4649さん

おはようございます。いよいよ今日からですね。最初の頃は緊張しますが仕事も大事ですがまずは人になれてください。
no.10463 スペードエース (11/05/02 05:51)

スペードエースさん
おはようございます。

ありがとうございます。
今日からバイトです。
少し緊張しています。
とにかく、やって見ます。
no.10464 4649 (11/05/02 05:52)

4649さん

貴方のやる気、文面を読むとビンビン伝わってきます。けど心のどこかでブレーキをかけてください。うつ病患者は健常者よりついつい頑張ってしまいがちです。なるべく自分のペースをつかんで働いてください。
no.10465 スペードエース (11/05/02 06:08)

スペードエースさん
お気遣いありがとうございます。私しも健常者の人と仕事をする事になります。初日な様子を見て来たいと思います。
no.10466 4649 (11/05/02 07:27)

4649さん

こんばんは。もうお家でくつろいでいますか?
no.10467 スペードエース (11/05/02 18:07)

スペードエースさん
時間が経つのが早いです。
久し振りなので緊張しました。
no.10468 4649 (11/05/02 18:51)

4649さん

時間が経つのが早い。素晴らしいですね。私は毎日毎日時間が経つのが遅く感じます。今日は違う支援センターへ遊びに行って来ました。そこは朝から遊べるので朝一行って来ました。何せ暇なもんで。4時閉所なんで帰りにいつも行ってる支援センターへ行き時間を潰しました。ゴールデンウィークは支援センターはお休みなので又、暇になります。本当に1日は長いです。
no.10469 スペードエース (11/05/02 19:14)

4649さん

脅す訳ではありませんが貴方の緊張感が裏目に出ない事をお祈りします。
no.10470 スペードエース (11/05/02 19:22)

スペードエースさん
今は、研修なので緊張はします。1週間二人一組で仕事を教わり後は自分のペースで出来る様な仕事です。
今晩は、良く眠れそうです。
no.10471 4649 (11/05/02 19:35)

4649さん おつかれさまです。
同僚と仲良くすれば緊張もほぐれ仕事も楽しくなるかもしれません。
あなたならば大丈夫でしょう。
no.10472 記入なし (11/05/02 19:50)

4649さん

良かったですね。貴方を応援してくれる人がいて。勿論、私もそうですが。ゆっくり休んでください。
no.10473 スペードエース (11/05/02 19:58)

スペードエースさん
ありがとうございます。
初日なのでまわりの人たちも気を使ってくれました。
そんな一日でした。
no.10474 4649 (11/05/02 20:10)

4649さん

良かったですね。周囲の人達が良い人達で。
no.10475 スペードエース (11/05/02 20:23)

スペードエースさん
体調はいかがですか?
バイト2日目、体を使って仕事をするので少しし疲れます。しかし本当にバイトととは言えまわりの人たちが良い人たちなので働きやすいです。会社には社員、バイトを入れて10人位の小さな会社です。社長もまだ年齢も若いようです。
no.10476 4649 (11/05/03 18:49)

4649さん

こんばんは。お仕事順調みたいですね。良かったです。体調はそこそこ元気です。午後は支援センターで仲良くなった男性とお茶する約束ですがその方が具合が悪いと連絡が入り暇になりました。本当に暇です。暇すぎです。なんとかならないかなこの暇な時間と思ってます。
no.10477 スペードエース (11/05/03 18:59)

スペードエースさんはいつから作業所いくんですか?
no.10478 記入なし (11/05/03 21:14)

スペードエースさん
おはようございます。

私しは、G,Wになると思い出すのが、バーベキューを仲間と毎年したことです。
最近は、皆家庭を持ち出来なくなりましたが良い思い出です。
no.10479 4649 (11/05/04 06:17)

4649さん

おはようございます。私はゴールデンウィークの想い出は覚えてないんですよな。小中高の夏、冬、春休みは覚えてますが…何をしていたか覚えてないんですよな。
no.10480 スペードエース (11/05/04 09:26)

記入なしさん

作業所は早ければ5月中旬くらいに行きます。
no.10481 スペードエース (11/05/04 17:32)

スペードエースさん
おはようございます。

5月中旬から作業所、影ながら応援していはす。
私しは、失敗の連続です。
気持ちに焦りがあるようです。まだ始めたばかり焦らない様気をつけてやって行こうかと思います。
なんだか愚痴の様ですみませんm(__)m
no.10482 4649 (11/05/05 04:51)

>10482
鬱のことは職場の人は知っているのですか?

ミスの連続で他者に継続的迷惑がかかるのであれば焦る気持ちはわかります。
単純作業であれば小さな声でもいいから作業工程を小声でいいから言いなが
らやるとミスは少なくなります。なれたら心の中で言いながらやります。
試してください。
no.10483 記入なし (11/05/05 07:33)

ミスや失敗は誰にでもある事。ミスしたらもう二度とミスしないと心掛ける事。焦らないでください。
no.10484 スペードエース (11/05/05 08:43)

4649さん

4時51分に書き込みするなんて貴方は本当に早起きなんですね。会社は何時から始まるのですか?
no.10485 スペードエース (11/05/05 11:34)

明日は作業所の見学です。担当の女性が同行してくれますが今、緊張して心臓がドキドキいってます。逃げたいくらいです。でも逃げたら一生働けないぞと自分に言い聞かせてます。
no.10486 スペードエース (11/05/05 13:35)

10486さん
作業所の見学の時の雰囲気はどうでしたか?
no.10487 記入なし (11/05/05 16:37)

やはり緊張しましたね。人一倍緊張感の強い持ち主なんで…明日も今から緊張するなんてバカみたいと思いますが…
no.10488 スペードエース (11/05/05 18:03)

誰でも初めては緊張します。
中高年の層になると思うので、いい意味でお兄さん的な存在になるのではないですか?
心優しいアナタですから和気藹々とやっている姿が想像できます。
作業所から卒業した例はたくさんあります。焦らずゆっくりとです。
no.10489 記入なし (11/05/05 18:16)

記入なしさん

ありがとうございます。私は緊張感に加え恥ずかしがり屋で人見知りが激しいです。なれれば問題はないのですが去年一年間、人と触れ合うのは限られた人だったので問題ありませんでした。作業所は時々行ってる支援センターと同じビルにあり通うには問題ありませんが前述した性格なんでいつも行ってる支援センターでも一言も話したない人もいます。
no.10490 スペードエース (11/05/05 18:24)

スペードエースさん
今晩は、今日は、今自宅に着きました。私しの就業時間はA,M9時からです。通いに30分終了は、早い時で17時前にはあがれます。朝の起きるのが早いのは床に就く時間が早いからです。
スペードエースさんも作業所に行くことで生活のサイクルが変わると思います。
no.10491 4649 (11/05/05 19:47)

4649さん

生活のサイクルですか…確かに今の生活から脱出したいですね。毎日毎日やることがなく暇で暇で仕方ありません。もうすぐ夏になります。夏になると日の入りが7時くらいになります。そうなったら余計1日が長く感じます。私は最後となった工場でうつ病は使えない奴みたいな事を言われ辞めました。その言葉が重荷になり奮い立つ事ができませんでした。けど貴方はバイトとは言え一般就労しています。自信と勇気がないとできない事だと思います。私は二度と使えない奴とは言われたくないです。夕食後に薬を飲んでだいぶ落ち着きました。
no.10492 スペードエース (11/05/05 20:10)

鬱は寛解できてれば健常人と一緒です。バイトと作業所では天国と地獄の差があるのは
しょうがないことです。抜け出す確立は確かに低いですが抜け出した人がいます。
事実を受け入れる体と心を持つことはクスリとリズムをつくろうとする小さな意識
です。
no.10493 記入なし (11/05/05 20:46)

記入なしさん

ありがとうございました。うつ病は確かに辛い病気ですが使えない奴と言われすっかり後ろ向きになってしまいました。少しうつ病と言う病気に甘えてました。私は過去を引きずる性格なんでまだまだ前向きになれませんが一生使えない奴と言う重荷を背負って生きるのはゴメンです。
no.10494 スペードエース (11/05/05 20:56)

点で見て一生つかえないやつと見た、木を見て森を見ず
生産性=利益=貨幣
誰かを勇気付けた→勇気付けられて頑張った→生産性アップ→利益お金を生んだ。
色々な貢献ができます。
あなたは4649さんを励ましています。それだけでも使えるやつです。
新しい現場でそれをやればいいのです。それは自分に跳ね返ってきます。
一生使えないやつは存在しません。
no.10495 記入なし (11/05/05 22:01)

記入なしさん

ありがとうございます。少し勇気付けられました。
no.10496 スペードエース (11/05/06 03:42)

記入なしさん

大変申し訳ありませんが私は頑張れ頑張ってと言う言葉が嫌いです。そのような言葉を使わないよううつ病関連の本に書いてあります。私は頑張った結果うつ病になった訳ですから…
no.10497 スペードエース (11/05/06 03:55)

スペードエースさん
おはようございます。

私しは、今朝は、筋肉痛です。久し振りの事です。
そんな調子です。
no.10498 4649 (11/05/06 06:22)

4649さん

おはようございます。貴方のお仕事は肉体労働なのですか?私は31才からほぼ肉体労働に就いていましたがあの頃はまだ若さがあったので働けましたが今は年齢的に無理ですね。けどスーツを着てネクタイ締めてと言う仕事も無理なんですよ。いわゆるサラリーマンは…後、残業が大嫌いなので定時で帰る仕事に就きたいですね。
no.10499 スペードエース (11/05/06 06:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11127 件中 10400 から 10499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [あなたが総理ならば今何をしますか?]
次 [一生フリーターで生きるには?]

  一覧
「うつで無職中の人の相談トピック」と似ているトピック
「うつで無職中の人の相談トピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧