一覧
相談 うつで無職中の人の相談トピック
相談に乗って欲しいことをかきますのでみなさんがんがん投稿してくださいね
投稿者 : うつで無職中の青年 日時 : 05/11/05 07:20

Infomation 11127 件中 8000 から 8099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ともぴょんさん

お医者さんが気長に通院しましょう、というスタンスなのでは?
勝手に処方薬飲まなかったり通院やめたりすると悪化します。
軽症のうちに集中的に行って治してしまいましょう。
no.8000 うつから復活 (08/07/30 11:40)

ありがとうです。しかし頭 ぽわ〜ってするのつらいですね。うつから復活さんはどんな症状でした?完治したの?
no.8001 ともぴょん (08/07/30 12:48)

自分症状
急性期 うつ、無気力、希死感、罪悪感etc(自殺未遂1回あり)
現在は統合失調症にレベルアップしました。(アップなのかダウンなのか?笑)
うつ感はちょっとだけあります。まぁ、気分が落ち込んでいる程度かな?
12〜13年やってると完治は難しそうです。
ぼちぼちと付き合って折り合いつけていきます。
no.8002 うつから復活 (08/07/30 12:59)

そうですか。折り合いをつけていくしかないですね
no.8003 ともぴょん (08/07/30 13:08)

ともぴょんさん

軽症の初期症状なら完治も充分ありますよ
no.8004 うつから復活 (08/07/30 13:11)

ちゃんと薬のんで通えば治るのかなあ?酒とコーヒーはあまり良くないらしいですね。8カ月なんともなかったんだけど。去年は今頃、軽鬱でした。暑いと症状でやすいのかなあ。軽鬱でも辛いのに鬱のひと辛いんだろなあ。うつから復活さん、勇気をありがとう!
no.8005 ともぴょん (08/07/30 14:11)

ともぴょんさん

ドクターショッピングでもしていないかぎりは処方された薬はちゃんと飲んで下さいね。
薬飲む前後20分は水かお湯が良いと言われてます。

自分は無視していますが(薄いコーヒーすごく飲みます)

アルコールは薬の効果を強くしたり弱くしたりして良くないです。
でも、禁酒という意味ではありません。

お医者さんはそれなりにちゃんと診ているので来なくても大丈夫と言われるまで通院した方が良いと思います。
no.8006 うつから復活 (08/07/30 14:21)

お酒と薬どうじにのんだり、アルコールきれてからなら問題ないですよね たしか。夕食後 レスリン一錠なので早くのみたいです。ありがとう!ありがとうです!
no.8007 ともぴょん (08/07/30 15:24)

ともぴょんさん

アルコールと同時はまずいですが、切れてからは問題ないです。
(ただし、お医者さんからアルコールとめられてる人は禁酒)
私件的感想ですが、
夕食後レスリン1錠だけだったり毎食後1錠くらいであればかなり軽症だと思います。
しっかり、通院と処方薬を飲んで治して下さい。
軽症のうちにしっかりと治すことが重要です。
重度になってからだとそれだけ治す時間も掛かります。

あと、薬はおまじない程度に考えましょう。薬50%、医者50%です。
「なめないで、お気楽に」とポジティブに考えましょう。
no.8008 うつから復活 (08/07/30 15:41)

そうですか かなり軽症だといいです。おかげさまで、少し気が楽になりました o(^-^)o
no.8009 ともぴょん (08/07/30 18:21)

コピー

御主人は、うつ病だと思います。擬態うつ病の可能性は低いと思います。
 もともとバリバリ仕事をなさっていた方が、中年前後に発症するのは、うつ病としては典型的です。うつ病がはっきりする前に胃潰瘍が出ることも時々あることです。いったん休んでも、何とかご自分から頑張って出勤してしまったこと、それに今の症状(ほとんど何に対しても意欲がない、笑いがない)も、かなり典型的なうつ病と言えます。
 とすると、明らかに経過が長すぎるので、難治性うつ病かなと考えておられるのも理解できます。ただ、うつ病が長引くことの一番多い原因は、抗うつ薬の量が不十分なことです。これはうつ病の医学部講堂にも書きましたし、擬態うつ病の175ページにも書きました。まずこれまでの治療で十分な量の抗うつ薬を十分な期間お飲みになったかどうか振り返ってみる必要があると思います。数年間で六回医者をかえたとのことですが、もしかするとどの先生にも十分な期間治療を受けずにかえたのではないでしょうか。

この医師によると、体に合う(副作用の少ない)抗うつ薬を十分な量、飲み続けるのが大切で、なおかつ最短の道であるということです。
no.8010 記入なし (08/08/06 05:21)

今 申請中です 多分2級だけど時間かかりますか
no.8011 鬱より (08/09/03 14:33)

鬱病の年金です
no.8012 鬱より (08/09/03 14:33)

自分の場合1月申請準備が出来て4月に障害年金がいきなり上がって2級になったことが分かりました。他の書類は遅れてます。障害年金は2ヶ月に1度2ヶ月分ですからタイミングもあると思います。審査が遅れれば(判定が難しければ)それだけ時間が掛かります。
うつで待つのはツライですが、待つ以外方法が無いので仕方がありませんね。
また厚生2級と国保2級では難易度が違うらしいです。
自分は難易度の高い厚生2級です。
no.8013 うつから復活 (08/09/03 15:45)

最近、薬が効かない。薬を変えるか、医者ごと変えるか。自立支援を使ってるから手続きが面倒だ。
no.8014 記入なし (08/11/25 18:56)

>8014記入なしさん
薬が効かないのではなくて、症状が安定しているのではないでしょうか。
ひとたびうつを体験した人が、普通だと想像しているのは医者から見ると
躁状態になっていることが多いのだそうです。
生活等に不安があったりすれば、沈みがちになるのは当たり前のことで
それでもスッキリしているのは、確かに異常なことです。
生活などのことも話した上で、薬が効かなくなった気がする と
相談してみるのがいいと思います。話してみなくては通じる訳がありません。
薬はもちろん、医者を変えるのはそれから考えればいいと思います。
no.8015 天然? (08/11/25 19:41)

うつに対する偏見は、今でも根強いなあ。うつ病=犯罪者扱いされる現実が一番悔しい。
no.8016 記入なし (08/11/27 00:20)

うつで病気もちで仕事中薬飲んでたけど病気になって初めて思った
うつなんて大したことないって
うつで仕事するって大変だけど無職で病気だと最悪
no.8017 記入なし (08/11/27 21:03)

うつでも、人によって程度があるからなあ。薬飲みながら働ければ、まだ全然いい方。ひどい人は本当に何も出来ない状態になると思う。
no.8018 記入なし (08/11/27 21:08)

薬で治す方法ってありますか?
no.8019 記入なし (10/03/16 20:11)

うつって、突然落ち込みが来るから厄介だよね。
今日面接の予定だったんだけど、落ち込みがきて
行けなかった。
もうどうしよう・・・
no.8020 井上奈美 (10/03/18 09:55)

no.8020 ( 井上奈美さん
通院はされていますか?
そういう時がある事をお医者さんに伝えればそいう時用の薬もらえると思いますよ。
自分は漢方薬をもらっています。
no.8021 いつも眠れない人 (10/03/18 10:23)

うつくん専用相談フォームににてる。
no.8022 記入なし (10/03/18 13:19)

効かない、副作用ばっかりの薬はもうやだお!!
副作用なしの療法があったら教えてほしいお!!
no.8023 フーガ (10/03/19 00:32)

人間関係が少ない仕事がしたいです。
贅沢は言いません。
出来たら長く続けられる仕事がいいです。
このままではのたれ死んでしまいそうです。
助けて下さい!
no.8024 記入なし (10/04/05 08:34)

同感   とくに給料安いならそれは必須
no.8025 37才の男 (10/04/05 08:38)

うつになって5年で20kg太りました。
もう死にたいです・・・
no.8026 記入なし (10/05/10 16:38)

うつになって5日で20kg太りました。
もう死にたいです・・・
no.8027 記入なし (10/05/10 17:02)

薬のせいですかな?
no.8028 記入なし (10/05/10 17:24)

no.8024 ( 記入なしさん
障害者年金はもらっていますか。もらっていなかったらバイトの足しになります。

no.8027 ( 記入なしさん
ドグマチールなどは抗うつ効果はありますが、胃腸が活発になるのでついつい食べて太りやすいです。
担当医にあまり太らない処方薬に変更してもらってはいかがでしょう。
no.8029 うつから復活 (10/05/10 17:34)

コウトウエキのニュースを見るのが辛いです。
豚肉の将来はあるのでしょうか?
no.8030 記入なし (10/05/19 07:39)

うつの方は一日が長いのでしょうか、それとも短いのでしょうか?
あくまで、感じですが。
no.8031 記入なし (10/05/19 17:16)

40代の鬱ですが、一日はアッと言う間に終わってしまいます。
超早い感じです。
no.8032 記入なし (10/05/19 19:47)

不思議だ!いやーな時は、ながーく感じ、楽しい時はアッという間と言われている。
アッ!と言う間なら、よほど充実して、楽しいんだね!?
no.8033 記入なし (10/05/19 19:51)

まあ単純に
同じ場所で同じ事を永遠にすれば時間は長く感じる
移動して違う事を次々にすれば時間は短く感じる
no.8034 40代おやじ (10/05/19 19:57)

ネットなんかも移動して違う事を次々にすれば時間はあっと言う間になる
しかし同じ掲示板で更新されない所にずっといれば時間は長く感じるだろう
no.8035 40代おやじ (10/05/19 20:02)

なるほど、たしかにそうですね。同じ一日ですのにね。
no.8036 記入なし (10/05/19 20:06)

夏は長く感じる(日照時間が長い)。
うつで日中は頭が鉢をかぶっている様に重く痛いので・・・
物事に集中できず、発狂しそうだ。
落ち着きたい。
no.8037 記入なし (10/05/21 23:32)

朝起きて朝食後又寝る。昼起きて昼食後又寝る。2時に起きてTVを見る。調子が良いときは散歩買い物。悪い時はベッドでゴロゴロ。朝と昼に吐き気がする。
no.8038 スペードエース (10/06/02 18:11)

私は1日が長く感じます。
no.8039 スペードエース (10/06/03 18:01)

ダルい。身体が重い。どうやったら元気になるか…?
no.8040 スペードエース (10/06/03 19:20)

>スペードエースさん
抗うつ薬が合わないのでは?
担当医と相談しましょう。
no.8041 うつから復活 (10/06/03 21:32)

うつから復活さんありがとう。今日は調子が良いので床屋へ行きました。今、風邪薬を飲んでいるのでそのせいかもしれません。
no.8042 スペードエース (10/06/04 14:34)

今日は4時から診察だ。又、長く待たされるんだろうな。待つのは嫌になる。
no.8043 スペードエース (10/06/07 14:52)

薬は相変わらず同じで飲み方が変わったのとミリグラムが増えた。
no.8044 スペードエース (10/06/07 19:17)

誰かうつで禁煙に成功した人いませんか?
no.8045 スペードエース (10/06/07 19:21)

昨日は元気だったけど今日は不調。
no.8046 スペードエース (10/06/10 15:12)

うつでも働ける場所ないかな?
no.8047 スペードエース (10/06/10 16:56)

今日、思い切って心療内科に行ってきました。10年近くずっと悩み続け、これは自分の人間的な部分が悪いのであり、病気ではないと思っていましたが、もし病気なら治るのかと、一途の望みをかけて行きました。
思い切って、行ってみたところ、そこは開業したてで、お祝いの花がたくさん飾ってあり、すれ違いには患者さんでないどこかの営業マンが看護士さんと楽しそうに話していました。
なにかこの風景を見ただけですごく不安になりました。
診断して下さった先生は「少し不安が強いだけのようですね」とおっしゃり、鬱病ではありませんでした。
やはり、自分の人間性の問題だったのか思い余計に落ち込んでしまいました(>_<)
高い診察代まで払って病院行かなければ良かった。次の予約もされたけど、もう行きたくないよ〜(T_T)
no.8048 記入なし (10/06/10 18:03)

○慰が止められません。エネルギーの浪費なのは分かっていますが、毎日してしまいます。どうしたら止められるのか、マジで悩んでいます。出来る事なら卒業したいです。自分は40代の男性です。恋人はいません。もちろん独身です。
no.8049 記入なし (10/06/10 20:58)

栄養療法で治った人はいますか?
no.8050 記入なし (10/06/11 23:41)

もうすぐ梅雨だ。嫌な季節だな。
no.8051 スペードエース (10/06/12 13:42)

やっと障害者手帳がもらえる。これで少しは楽になる。
no.8052 スペードエース (10/07/13 10:10)

うつくんは・・・生きているの?
no.8053 AJF (10/07/27 13:55)

午前中はダメだ。午後やや回復傾向。
no.8054 スペードエース (10/08/02 13:08)

精神面から死にいたるうつ病は本当に怖い。
今は死にたいと思っているだけだが
いつかそれを実行する日が来るのだろう。
苦しい。
no.8055 記入なし (10/08/03 23:04)

どうも起きる時間が真夜中で困ってます。就寝時間は9時〜9時半で目が覚めるのが2時前後です。医師曰く5,6時間寝ていれば大丈夫と言ってますがスッキリ寝た気がしません。二度寝や昼寝をすることも時々あります。どうしたら7時くらいに起きる事が出来るでしょうか?
no.8056 スペードエース (10/08/04 07:40)

8055さん死んじゃダメだ。辛いのはみんな一緒です。お互いうつ病と闘いましょう。
no.8057 スペードエース (10/08/04 08:53)

午前中辛い。午後も回復の兆し無し。マジで苦しい。
no.8058 スペードエース (10/08/06 13:49)

寝ていれば治るのか…。マジで医者を変えるべきか…。
no.8059 スペードエース (10/08/06 14:01)

今飲んでる薬が効かないならジプレキサをお勧めするが。但し眠気と体重増加に注意。
no.8060 記入なし (10/08/06 14:01)

原因がわかっても治らない、治す事が出来ないうつ病。
死ぬ以外だったらどうしたらいいですか?
no.8061 記入なし (10/08/06 22:58)

不思議だ。昨日はダルい1日だったけど今朝三度寝したら気分が楽になった。ここ二週間ばかり午前中二度寝、三度寝が当たり前になってきてるので便が午後に出るようになった。少し改善せねばいかんばい。
no.8062 スペードエース (10/08/07 15:11)

>死ぬ以外だったらどうしたらいいですか?

治せないならいっそ治さない、
このまま一生添い遂げる・・・というのではダメでしょうか。
no.8063 前向き (10/08/07 15:25)

今日はダルくて元気が出ない。今、横になっている。
no.8064 スペードエース (10/08/08 13:29)

>8062
午前中に二度寝、三度寝当たり前

自分もです
その方が気持ちよく眠れているような
だからなかなかやめられない

だいたい11時くらいに起きます
no.8065 記入なし (10/08/09 11:45)

今日は診察日だった。ダルくてダルくて仕方なかったが頑張って行った。薬は睡眠薬が一種類増えただけで後はいつもと同じ薬だった。
私が二度寝、三度寝しちゃうのは午前2時〜3時の間に目が覚めるせいです。因みに就寝時間は9時〜9時半です。10時には寝れません。
no.8066 スペードエース (10/08/09 16:41)

新しい睡眠薬のせい!?で午前中は眠くて仕方なかった。三度寝を試みたが眠れなかった。医者に聞いたら2〜3日試して下さいとの返事だった。
no.8067 スペードエース (10/08/10 12:38)

不安はなんとか紛らわせていますが、
モチベーションがあがらないです
どしたらいいのか・・・
no.8068 記入なし (10/08/10 21:40)

私なら、あがるまで待つけどな。
no.8069 前向き (10/08/10 21:43)

ですよね。そうします。
no.8070 記入なし (10/08/10 23:02)

新しい睡眠薬のせいで軽い金縛り状態。何も気力が出ない。どうしようか…。
no.8071 スペードエース (10/08/11 16:19)

よろしければなんという薬ですかね?
no.8072 記入なし (10/08/11 19:46)

>no.8071 
ベゲタミンAじゃないですか?
no.8073 ゆうすけ (10/08/11 19:50)

ロゼレムです。
no.8074 スペードエース (10/08/12 13:07)

午前中に缶コーヒーを4,5本飲み強烈眠眠打破を飲んだら眠気が少し落ち着いた。昼寝をしよとしたが逆に目がさえてしまい無理みたい…。
no.8075 スペードエース (10/08/12 13:47)

ベゲタミンAは以前飲んでましたが12時間以上寝ちゃうので服用は止めました。あの薬を飲むと朝食が先か大便が先かで悩んでました。
no.8076 スペードエース (10/08/12 14:25)

それは大変ですな
眠気をとるための対処法でまたおかしくなりそう><

その薬長期型なのかなぁ
長期型は次の日かなり残りますよね

自分はマイスリー(超短期型)ですら次の日残ってダルダルです
no.8077 記入なし (10/08/12 15:14)

後10日位残ってます。明日か明後日に医者に相談しに行く予定です。因みに今は元気です。
no.8078 スペードエース (10/08/12 15:25)

皆さんに伺いたいのですが薬が自分の身体に合わなかったら勝手に服用を止めますか?それとも医者と相談しますか?教えてください。
no.8079 スペードエース (10/08/12 15:57)

私はドグマチールっというのを飲んでいます。お医者様は、「脳のシップ薬みたいなもの」っておっしゃっていましたが…、心配です。
no.8080 記入なし (10/08/12 16:02)

ドグマチールは太る。
no.8081 記入なし (10/08/12 16:11)

えっ??

どうして太るのですか??
no.8082 記入なし (10/08/12 16:22)

私は規則正しく薬を飲んでますが友人知人に聞くと勝手に回数を減らしたり服用を止めるとの答えでした。
no.8083 スペードエース (10/08/12 16:25)

難しいですね
本来は全て医者に相談といいたいところですけどね

自分は一度無断で減薬・断薬を試みたことがあります
かなり計画的に少しずつ行いましたが・・・結果成功はしました
ただ再発したので、結局また薬を飲むことになりました

自分の場合は基本的には医師にこれは飲むのを調整してもよいか?と確認してます
その上で必ず飲むようにといわれた物は飲むようにしています

経験上、眠剤や抗不安薬は調整付けてもよい気がしますけどね
抗鬱剤は減らし方とかタイミングがありそうなので相談した方がよさそうです
no.8084 記入なし (10/08/12 16:31)

8084さんありがとうございました。医者とよく相談します。
no.8085 スペードエース (10/08/12 16:37)

今日、医者とよく話しロゼレムは服用中止となりました。服用中止しても結局は同じなんだよね。朝早く目が覚め日中二度寝三度寝しちゃうもん。困ったもんです…。
no.8086 スペードエース (10/08/14 16:41)

会社を辞めた友達が重度の鬱病で且つアルコール依存になってて家庭内暴力したりヒッキーになってるんです。
どうしたら完治するかな?
病院に監禁しないといけない?
no.8087 記入なし (10/08/14 21:59)

結局、ロゼレムを止めても結果は同じでした。4時起床5時朝食。二度寝三度寝した。今はとっても元気です。身体のダルさもありません。やっぱり薬が合わなかったのかもしれません!?
no.8088 スペードエース (10/08/15 14:38)

ウツ持ちから言わせてもらうと
参っているときほど、すこし距離を置いて見守っていてくれる優しさが一番嬉しいです
no.8089 記入なし (10/08/15 18:12)

今日はダメ。身体がダルくてダルくて疲れがとれない。誰かダルさをとる秘訣を知ってる方いませんか?
no.8090 スペードエース (10/08/16 16:29)

そんな秘訣があったら、俺も知りたいな。
no.8091 記入なし (10/08/16 16:57)

程度にもよりますけど、

だるくても体動かす気力とかあればとっくにそれをやっていると思うので、
その辺を省くと・・・

たまーにやる方法で、あまりオススメはできないんですけど
一時的対処法として昼間でも眠剤を使って寝逃げします
もちろん眠れるときと眠れないときがあるけど、楽になります

確かに夜眠れなくなる心配はありますが、夜のことは夜のことです

でもなんとか今日のところはもう落ち着いたかな?
no.8092 記入なし (10/08/16 19:08)

8092さんありがとう。今は徐々にダルさから解放されつつあります。
no.8093 スペードエース (10/08/16 19:17)

やる気になる薬が欲しい。
不安とかそういうことじゃなくて。
no.8094 記入なし (10/08/16 19:20)

今目が覚めた。全然眠くない。朝までどうしたらよいか?一応眠気を誘う頓服薬は飲んだ…。
no.8095 スペードエース (10/08/17 02:11)

せめて4時まで寝ていたい。
no.8096 スペードエース (10/08/17 02:24)

せめて6時15分まで寝ます。
お休み。
no.8097 記入なし (10/08/17 03:24)

起きたらビックリ!10時半だった。お陰でダルさ解消。どうやら夏バテと関係してるのかもしれん…。
no.8098 スペードエース (10/08/17 11:55)

今から寝ます。今日も安眠できるかちょい不安…。HG
no.8099 スペードエース (10/08/17 21:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11127 件中 8000 から 8099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [あなたが総理ならば今何をしますか?]
次 [一生フリーターで生きるには?]

  一覧
「うつで無職中の人の相談トピック」と似ているトピック
「うつで無職中の人の相談トピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧